2021年11月12日

にゃんず預かりちう♪

夏にお預かりしたにゃんず2匹をまた預かっている。
大きな男の子2匹だ。

1匹は甘えん坊さん。
膝の上に乗りたがり、脇の下に顔を突っ込む。
これが重い。ずっしりとして脚がしびれてくる。

もう1匹は本当は甘えたいけど甘えられない不器用な子。
でも、頭の良い子で好き嫌い言わずに何でも食べる。
こういう子は長生きする。
脱走歴有り。よって厳重に要警戒だ。

夏に来た時はビビッて初日は一日中、家具の下に隠れてたけど、覚えていたんだね。
今回は初日からくつろいでる。

太陽の陽射しがポカポカして2匹の猫と一緒にゴロゴロする週末♪
こういうのが幸せ(*^^*)


posted by みどりん at 09:29| 日記

2021年11月11日

ふくを頂く♪

2021.11.11png

鍋料理の季節になった。
そこで河豚を頂くことにした。
量が多かったので一日目はてっちりで。
〆は勿論、雑炊にした。

二日目はしゃぶしゃぶで。
これはこれで美味しいネ(^_-)-☆


posted by みどりん at 09:33| キッチン

2021年11月08日

平塚明太子♪

2021.11.08.png

九州から届いた。
我が家はもっぱらこれ。
平塚明太子の激辛。
関東ではなかな見かけないのでお取り寄せ。

辛いだけでなく、あとくちがスッキリしてる。
こっちで売られてるあの有名ブランド2社とは似ても似つかない味。
あちらは万人受けする味。言ってみれば可もなく不可もなく・・・・

送料が掛かるけど、飛行機代に比べたら安いもんね。
これがあればご飯が何杯でもいける。いや、食べ過ぎに注意だわ(笑)

posted by みどりん at 17:14| キッチン

2021年11月06日

自作メモ帳ファイル♪

2021.11.06.png
メモ帳と呼ばれる小さなサイズの五線紙を収めた自作ファイル。
古くなったし、曲数が増えてページめくりがやりづらくなったのでもう一冊作った。
2021.11.06b.png
同じ布の色違い。
茶箱リメイクの時に使った余り布だ。
内ポケットも施してある。

若いピアニストの方々はipadのようなモバイルを使うけど、ワタシはどうもあれが苦手だ。
というより、信用していない。
途中でバッテリーが切れたらどうしよう、とか、フリーズしたらどうしよう、とか起こりえないアクシデントを恐れてる(笑)
それに暗転した時にディスプレイの明かりが悪目立ちするのも好きじゃない。
まぁ、本来、楽譜は見ない方がいいに決まってるけど・・・・



posted by みどりん at 10:16| 手作り♪

2021年11月04日

りんごの樹の下で♪

南魚沼のスーパーマーケット巡りを終えて帰る途中、高速道路を水上で降りた。
山道を走り、峠を越えて沼田へ。
りんご狩りをしようという事になった。
2021.11.04.png
たわわに実ってるりんごを見たら素通りは出来ないよね。
2021.11.04b.png

案内してもらった場所には様々な種類のりんごの樹々が並んでいて、それぞれ名札が付けられてた。
パンフレットにそれぞれのりんごの特徴や旬の時期が書いてあって好みのりんごを見つけるのが楽しかった。

一つもぎってはテーブルでカットして食べてみる。
西洋ミツバチも寄って来て『ちょ〜だ〜い』と。
殆どのミツバチが皮入れのカゴの中の蜜を舐めてるのに、一匹だけワタシ達の手元のりんごをねだる。
あんた、美味しいところがわかるんだね(笑)

思わず『りんごの樹の下で 明日また会いましょう〜♪』と口ずさんでいたワタシ(*^^*)

posted by みどりん at 08:06| 日記

2021年11月03日

南魚沼のスーパーマーケットでお買い物♪

2021.11.03.png
コーヒーをポットに入れ、朝6時前に車を走らせる。
途中、何度かSAで休憩しながら丁度10時の開店直前に南魚沼の道の駅へ辿り着いた。
お天気も良い。
2021.11.03b.png
コシヒカリの新米朝ごはんを道の駅で食べた。
2021.11.03c.png

道の駅やお土産屋さんで買うのも良いが、ワタシ達は地元のスーパー巡りをした。
地元の方々ご用達の店はどこも面白い。

鮮魚は日本海の魚介が沢山ある。
粉もの売場にはコシヒカリの米粉や種類豊富なそば粉がずらりと並ぶ。
酒粕も八海山を始め、数社の練り粕がドーンと大袋で売られてる。
自家製の粕漬け作るのに持って来いだ。
漬物も見た事無い商品がいっぱいある。
そして三幸製菓のお煎餅が見た事無いパッケージで90円を切ってずら〜っと並ぶ。
ご当地向け商品なんだろな。
村上の塩鮭の切り身もお手頃価格で売られてる♪

結局、4軒もスーパーマーケットをハシゴした(*^^*)




posted by みどりん at 09:59| 日記

2021年11月01日

11月の最初の空は天使の羽根が広がっていた。

2021.11.01.png

ベランダでふと空を見上げたら、天使が大きく羽根を広げて振り返っているような雲が・・・・
真っ青な空。清んだ空気。陽射しが柔らかだ。
それだけでありがたい。

公園の樹々から鳥の声が聞こえる。
それだけで心が軽くなる。


posted by みどりん at 09:49| 日記