2021年10月11日

相続登記を自分でやった♪

今年の2月に夫の母親がほぼ百年に渡る生涯を閉じてから、ワタシ達夫婦にとっては初めての手続きだらけで、何とか手探りで今日まで来た。

その一つに相続登記があった。
何もわからないワタシ達は相続をサポートしてくれる事務所みたいな所へ行ってみた。
初回相談料は無料だしね。

で、手数料の見積もりが30万円近くだった。
ひぇ〜〜〜。イヤだッ!
そんなの絶対に嫌ッ。
ケチなワタシは『そんならワタシが自分でやる』という運びになった。

不幸中の幸いってやつかな?
コロナのせいで仕事が無くなったワタシにとって時間は余る程ある。
じっくりと取り組もうじゃないの。

この時代に感謝だわ。
やっぱりYoutube先生は役に立つ。
ピアノも英語も料理もガーデニングもぜ〜〜〜んぶYoutube先生が教えてくれる。

弁護士さん、税理士さん、司法書士さんの動画を片っ端から視て学ぶ。
それに法務省のサイトには雛形がダウンロードできるようになっているし、そもそも、わからない事は法務局に電話してバンバン聞いたらいいんだわさ。
相続登記は試験じゃないんだもの。間違えたら教えてくれるし・・・・
そんな訳で、相続人の間でもめ事も無く、すんなりと事は運んで郵送申請して出来上がり。

それにしてもお姑様は百年近くも生きて来られたので戸籍謄本が出生まで遡ると嘉永元年になる。
こういう仕組みなんだね。出生時の戸籍の筆頭者まで遡るという訳だ。勉強になりました。
沢山のご先祖様の名前を読みながら、何か大切な事を教わった気がした。

posted by みどりん at 09:22| 日記