2020年06月26日

夏野菜の煮込み♪

夏は野菜が沢山出回っていて良いですね。
ラタトゥイユを作りました。
冷蔵庫の野菜の始末って感じですが・・・
2020.06.26.png

海老やホタテを使いました。これでオクラが入っていればNew Orleansのガンボ風ですね。
ガンボにはシーフードガンボオイルが決め手だけど日本では手に入らないなぁ。
ガンボはCajan料理。New Orleansのフランス系の人々の料理。
直接フランスから移民したのではなく、多くがカナダからやって来たと彼らから聞きました。
もう一つ言われたのはジャズではなく、カントリーを歌った方がアメリカでは成功する・・・とも。
そう、だからジャンバラヤなんだね。皆さんがご存知のカーペンターズも歌ってるあのジャンバラヤです。
あれはカントリーソングで、歌詞の中にガンボが出てくる。

因みに、日本ではちゃんとしたジャンバラヤに出会う事は先ず無いです。
『筍ごはん』といって筍とごはんが炒められたものを出されたらどう思います?
ジャンバラヤも同じで炊き込みご飯であっさりしたお味なのだけど、殆どがフライパンでチャチャっと炒められて油っこい。
それにケチャップとか使わないし・・・ピリ辛でもありませぬ。
本当に優しい味なのになぁ・・・・
あ、覚え書きとして書いておこう。
jambalaya :  玉ねぎ、セロリ、赤ピーマン、緑ピーマン、ニンニク,
                   スパイス ( パプリカ、チリペッパー、塩、コショウ、レッドペッパー)
出来上がりが茶色かったら〇 オレンジ色だったら]

2020.06.26b.png


今朝はブルーチーズを練りこんだパンを焼きました♪






posted by みどりん at 09:24| キッチン