2020年06月08日

好きな女性ボーカルリレー♪

Facebookで『好きな女性ボーカル4人を挙げるリレー』が回ってきました。
沢山いる中から迷った挙句、この4人を挙げる事にしました。

2020.06.08.png
左上@Irene Kral
最初に浮かぶ一番好きなシンガーの一人で特にAlan Broadbentとのデュオアルバムはずっと聴いています。

右上ALee Wiley
ジャズヴォーカルを勉強し始めの頃にハマりました。エレガントな歌声で憧れのシンガーです。

左下BMildred Bailey
温かくて深みのある声が優しく包みこんでくれます。一人でほっこりしたい時に良く聴いています。

右下C江利チエミさん
テネシーワルツが有名ですが、私はカールジョーンズと共演しているCrazy RhythmやHow Hight The Moon等の軽やかなスイング感が好きです。


posted by みどりん at 08:51| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年06月07日

お家でライザップ♪

コロナで仕事が強制終了となり時間を持て余した私はダイエットをする事にしました。
と言っても、この歳になると単に体重を落とすだけのダイエットという訳にはいきません。

すっかり脚が細くなってお腹の周りについた脂肪の塊。
筋力が落ちた結果ですね。

そこで極端な食事制限というより、運動で筋力を取り戻し脂肪燃焼させる・・という計画を立てました。

我が家には既に、コアリズム、韓国式モムチャンエクササイズ、樫木裕実先生のゆるカービーのDVDがあり、初めのうちはそれらを午前午後の2回行っていたのですが、如何せん、やり尽くしているので新鮮味に欠けます。

色々探して、ライザップのリズムトレーニングのDVDを購入しました。
解説書には糖質OFFダイエットも書かれていましたが、食事に関しては野菜中心、良質なタンパク質を摂り、少量の炭水化物という方法で食事も愉しみながら現在も続けています。

ライザップのトレーニングでみるみるうちに体が変わって行きました。
最初は筋肉痛がハンパ無かったですよ。激痛です。『あ〜この感じ。懐かしい』と思いながら続けるうちに、きついトレーニングも難なくこなせる様になって来ました。

体重はトントントン・・・と落ちて、骨格筋率も上がり、BMIも確実に数字が小さくなって来ました。
今までの服がちょっとブカブカになりました。

が、今ひとつ、納得がいきません。
数字の上では十分納得できる効果が出たのですが、見た目が、身体の感覚が何か違〜う。何かが足りない・・何かが・・・

そうか!
柔軟性が足りないんだ!!

私のエクササイズは未だ未だ続きます。
勿論、ライザップトレーニングも引き続きやりますよ〜♪



posted by みどりん at 08:57| 美容と健康♪

2020年06月06日

和装バッグを作りました♪

今年の始めに和装バッグを作ってみました。
市販の和装バッグって見かけばかり良くて収納力が無いんですよね。
かと言って、大きいバッグは着物姿に似合わない。麻や綿などの太物着物には合うけど絹呉服にはちょっとね・・・
以前、A4サイズの和装バッグを作ってお出掛けして写真を撮った時にそう感じました。やっぱり検証って大事だわ。

そこで仕事で使っていた仏国のリボーというブランドのボウリングバッグをリメイクしました。
これが優れもので見た目は小さいのに、楽譜、譜面灯、お弁当に水筒まで入る優れもの!
おまけにナイロン製なので軽くて水に強い。
しかし残念ながら底の角が擦り切れてしまい、同じバッグを再購入した私です。

というわけで古いバッグを慎重にバラします。
2020.06.06b.png

これを元に型紙を起こしました。
出来上がったのはこちら。

2020.06.06.png

大島紬のハギレを使いました。
持ち手、ファスナー部分、内袋は全てばらしたリポーバッグのものを再利用。
実は元が紫色のバッグ故にパーツも紫なのでなかなか似合う生地が見つからず、生地選びには半年以上かかりました。
絹なので、厚地の接着芯で補強しています。

2020.06.06e.png

ちょっと地味だったのでマチ部分で遊んでみました。菊柄の紅が効いてる。

2020.06.06d.png

底鋲も勿論、再利用です。

2020.06.06c.png

収納力の秘密はこのファスナーががばっと開く構造。
最初に見た時、まるで釣りの魚籠だなと感激♪ もう何でもポンポン入れられ、中身も一目で見えるからガサゴソ探さなくて良いんです。

さあ、これでお出掛け!と思ったらこのコロナ騒ぎでもうずっとお出掛けしていません。






posted by みどりん at 08:19| 手作り♪

2020年06月05日

お友にゃんず♪

あ、今日もやって来た。私のお友達♪2020.06.05.jpeg


朝な夕なにやって来るにゃんこ達。

2020.06.05b.jpeg


この子達が生まれた時からずっともう10年以上のお付き合い。エディときんちゃん(こちらが勝手に名前を付けて呼んでる)

2020.06.05c.jpeg


この下駄はすっかり彼らの座布団と化してしまいました。いっちょ前にこの上に顎を乗せてくつろいでいたりします。


2020.0605d.jpeg

三匹の中でちょっとお兄ちゃん。コヤジと呼んでいます。一番ブサイクだけど、一番可愛い鳴き声の持ち主。なかなかの役者でござる。
posted by みどりん at 06:01| 日記

2020年06月04日

木漏れ日に包まれて♪

緊急事態宣言が解除されたとて、急に仕事が出来る訳でもない身の上。
これといったやる事がない日々です。

川辺のキャンプ場へ行ってみました。
人も少ないのでマスクを外してベンチに座って天を仰ぐと・・・

2020.06.04.jpeg

あ〜気持ちいい〜♪
そよ風が心地よく、鶯などの鳥の声に癒されてしばし現実逃避しました。
米国で起きている暴動などを思うと、此処はなんて平和なのだろうか・・・
地面を這っていく虫達にさえ愛おしさを感じました。
2020.06.04b.jpeg

posted by みどりん at 08:44| 日記

2020年06月03日

巣籠でパン焼き♪

巣籠り生活になると皆、考える事は同じと見えてスーパーからバターと小麦粉が消えていました。

我が家も同じ。
パン焼きに凝っています。

スーパーでは手に入らないので富澤商店へ行って小麦粉等を買いました。
パパと私ではパンの好みが違うので、それぞれ好きなパンを作る事に。

2020.06.03a.jpeg

2020.06.03c.jpeg
パパはハード系のパンを。
2020.06.03b.jpeg
私は菓子パンのような柔らかくフワフワのパンを。
2020.06.03d.jpg
私のリクエストでアップルリングをパパが作ってくれました。
posted by みどりん at 09:18| キッチン

2020年06月02日

ありがとう一之輔さん♪

緊急事態宣言の中で持て余した膨大な時間。
それでも、何とか私が規則正しい生活を送れた理由の一つに春風亭一之輔さんの落語生配信でした。

元々は4月、5月下旬の10日間、鈴本演芸場、浅草演芸ホールでトリを務められる予定だったものをYoutubeでの生配信にされたものでした。
なので、配信開始時間は舞台に上がる時間と同じ20時15分頃。

そうなるとこちらもそれなりに算段があります。
配信開始時間から逆算して夕飯とお風呂を済ませて、20時10分にはPCの前に座って待機です。

夕方、早々とお風呂に入ってさっぱりして、夕飯で一杯やってご飯を食べて片付けて・・・

となると、そこから更に逆算して夕飯の支度。
そこから逆算してスーパーへ買い物やら掃除やら・・・
と、とにかく規則正しくタイムテーブルをこなしての生活です。

これが4月と5月の10日間です。
いや、ホントにありがたかったです。

そして普段、なじみのない三味線の音色が楽しめたのも面白かったです。
今度は是非、落語会場へ脚を運んでみます。


posted by みどりん at 09:26| 日記