2020年06月16日

ライヴ再開06.19♪

4月に予定されていた希望ヶ丘・カスクのライブが今月行われることになりました。

2020.06.16.png

こんなに長い間、歌っていなかったのは初めてです。
ちょっとドキドキします。

歌う事・・・つまりパフォーマンスするという事は共演者の息遣いとか、会場の空気感とか、ちょっとした信号を見逃さずにキャッチするアンテナの感度を鋭くするという事。ま、これが生の醍醐味。

昨日、ラジオで桂米團治さんが生のパフォーマンスの醍醐味について熱く語られていましたが、落語家さん、役者さん、音楽家にとって生で演じる事と、収録して作品を作る事は全く違いますな。
どちらが良い悪いではなく、全く異なる性質です。

そんな訳で今回の選曲は私自身、原点に立って選びました。
私のアンテナが壊れていません様に・・・

19時半開演です。



posted by みどりん at 09:34| お知らせ♪

2020年06月15日

レディオ湘南・『音楽鍋』♪

藤沢のFMラジオ局・レディオ湘南。
在津紀元さんの番組『ざいつきげんの音楽鍋』が毎週日曜日18時から生放送されています。

私も数回、スタジオにお邪魔してジャズ談義やら生演奏とかをした事があります。

covid-19 によりStay Homeステイホーム-お家に居よう となったこの時期には音楽鍋も生放送ではなく収録になったようです。
そんな中、2回程、私のCDをオンエアして頂きました♪

1回目は4月26日 Mona Lisa 
2回目は5月31日 Smile

リスナーの方からありがたい感想メールも頂戴しました。

Smileはチャップリンが作曲しました。メロディーも素敵ですが、ジョン・ターナー&ジェフリー・パーソンズの作詞が現在、改めて心に沁みます。

心は傷ついてズキズキするけど、ちょっと微笑んでごらん
もうボロボロになってるとしても、ちょっと微笑んでごらん
暗雲がたちこめてるだろうけど・・
哀しみの中でも微笑みを忘れなかったら・・
そう、もしかしたら明日には太陽が出て来るかもしれない

下を向いてばかりいないで 
その哀しみの傷跡をそっと隠して
辛いよね、涙が出そうだよね、
でも、今が踏ん張りどころさ 微笑みを絶やさないで・・
泣いても仕方ないのさ
いつかきっと、人生、そんなに悪くないって思える時が来るから 
だからね 微笑んでごらん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、私はマイケルジャクソンの歌うSmileが好きです♪
posted by みどりん at 08:44| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年06月14日

温泉でのんびり♪

温泉へ行ってきました。
ま、憂さ晴らしですね。

県をまたがずに行ける所というので奥湯河原にしました。
いつも素通りしてしまうので今回初めて泊まりましたが、なかなか風情のある所ですね。

お宿は老舗旅館。
お湯はトロッとしていてとても気持ち良かったです。
コロナのお蔭で宿泊客も少なく、大浴場も貸し切り状態で誰もいませんでした。


夕食・朝食をお部屋で頂きました。

沢山の食材が少しずつ・・・やっぱり楽しい♪
2020.06.14.png
2020.06.14b.png
2020.06.14c.png

朝もトラディショナルな鯵の干物に卵焼きなど。湯葉も美味しかったです。
2020.06.14d.png

久々の上げ膳据え膳にお布団を敷いて頂き、のんびり出来ました。
お風呂も何回も入ってしまった。
だって、雨でどこへも行けなかったからネ。(笑)


posted by みどりん at 09:18| 日記

2020年06月13日

大江千里さんのピアノ♪

今朝、サワコの朝に大沢千里さんがリモート出演されていました。
懐かしい〜♪ 20代の頃、大江さんの曲が好きで良く聴いていました。

AP通信選定の『コロナ禍の中作られた40曲』の中で24位に選ばれたという事で自宅のキーボードで演奏されていました。
とても可愛いワルツでした。
手書きの楽譜には日本語で歌詞も書かれていた・・・
ご本人曰く、言葉にメロディーを付けた・・・みたいな事をおっしゃっていた。

おー。やっぱりこの人は王道を歩いていらっしゃるのだな。

スタンダードジャズの曲というのは、元々はミュージカルの為に作られたものです。
芝居がヒットするとその中の曲が取り上げられ、ダンスホールやラジオで演奏されそれがヒット曲となりジャズクラブで演奏され、スタンダードとなって残った・・・という経緯があります。

ガーシュインにしろ、コールポーターにしろ、優秀な作曲家が作りヒットして残った曲は皆、歌詞にメロディーが付いています。
歌詞の持つリズムに音程が付いているという事です。

話が少しズレますが、米国人の好むスタンダードは圧倒的に 歌詞  > メロディー
日本人が好むスタンダードは メロディー > 歌詞 
という傾向にあります。

ジャズヴォーカルを勉強する上で最も重要な部分のひとつは英語力です。
歌詞に音程を付けるだけで良く、それが出来るだけ自然な英語のリズムである必要があります。


話を大江さんに戻します。
日本での超大成功を全て投げうって米国でジャズマンとして一から出直すって凄い事ですね。
この度は本当におめでとうございます♡

本来なら日本でのツアーが予定されていたのに、一旦お預けで残念ですが、ツアーが再開されたら必ず聴きに行きます♪




posted by みどりん at 09:06| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年06月11日

ハイカラ♪

ハイボールに合うおつまみNo.1 唐揚げ。
お酒と塩麴、生姜と青葱そして激辛唐辛子を刻んだものに漬け込んで揚げました。

2020.06.11.png

衣はカリカリ。お肉は柔らか〜い♪

2020.06.11b.png

モヤシのナムルを添えて。お野菜も忘れずに(*^-^*)

posted by みどりん at 08:07| キッチン

2020年06月10日

無人餃子直売所♪

散歩のコースに無人の餃子販売店があります。
2020.06.10.png
無人です。
自分でこの冷凍庫のドアを開けて、欲しいだけを取り出します。
1パック18個入りX2=36個で千円です。
買い方を説明する動画もあるので、初めてでも解り易いですよ。

2020.06.10b.png
お賽銭箱のような料金箱があってここにお金をいれます。
おつりは出ませんので、千円札を握りしめて買いに行きます。

焼き方の説明書がパックに付いています。
パリパリの羽付き餃子です。

味は・・ズバリ!私好みで美味しい(*^-^*)
あっさりしているので胃に優しくて、何個でも食べられちゃう♪
そして、においが気にならないんです。
私、キョーレツなニンニクの利いた餃子は苦手・・・
自分で作る時は生姜で作るヒトです。

24時間、いつでも好きな時に買える便利なお店です♪


posted by みどりん at 09:55| 日記

2020年06月09日

レッスン再開♪

今日からスガナミミュージックサロン町田でのジャズヴォーカルレッスンが再開しました。

教室のある町田ジョルナ店のエスカレーターを地下階へと降りて行くと、今までJK達で賑わっていたプリクラのお店が無くなっていて、Daisoが開店準備を進めていました。
コロナの影響はこんな所にも及んでいるのですね。

レッスンに向けて、講師用のフェイスガードと運営についてのガイドラインを渡されました。

生徒さんが入れ替わる前には必ず、ドアノブやその他を消毒するetc....
スタジオには消毒用のスプレーやらシートやら・・・
まあ、元々コロナが流行る以前から私は携帯用のプラズマクラスターを持ち込んで、アロマスプレーもバシャバシャと振り撒いていたのであんまりやる事は変わらない感覚です。

他のブースをのぞいたらピアノの石黒直子先生がレッスンされていました。
皆さん、お元気そうで何より♪

いつか『ああ、そんな事もあったねぇ。』と笑える日が来るのでしょうか?




posted by みどりん at 16:09| ジャズの話&レッスンの事♪