2020年06月23日

やっぱりマスク&フェイスシールドは苦しかった♪

マスク着用のまま歌うのはそんなに苦しくないのですがね・・・
マスク+フェイスシールドはやっぱり苦しい・・・

メガネに取り付けるタイプのフェイスシールドだと、忽ちメガネはくもるは、息切れするは・・・
そしてしょっちゅうシールドが、いや、メガネがずり落ちてきて鬱陶しい。
もーいやや・・・

レッスンの帰りに小田急百貨店へ立ち寄ると、ふつうに今までの生活が戻ったような気がしました。
ソーシャルディスタンスって何の事?という位混んでいました。

オカダヤへ立ち寄ると、未だにマスク作りに励んでいらっしゃるマダム達が大勢いました。
でも、ダブルガーゼはもっての外でしょ。ガーゼは空気を含むので夏には向かない。
冷感布とかもあったけど、あんまり冷たくなかった。

首に掛ける扇風機を買おうとしましたが、これ以上肩凝りになっては困るし・・・
今年の夏はどうなるのかな?






posted by みどりん at 15:31| 日記

2020年06月22日

トウモロコシのいしる焼き♪

枝豆に続いて今度はトウモロコシ♪

茨城に暮らす従姉から朝もぎたてのトウモロコシが沢山送られてきました。
季節ごとにいろんな野菜や果物を送ってくれるのでありがたいです。

という訳で焼きもろこし。
2020.06.21.png

生醬油ではなくてイカのいしる焼きです。
ふわ〜ん。忽ち屋台の香り♪

仕事で輪島へ行った時、地元のマダム達に推されて買ってから病みつきになりました。
カツオとイカの二種類あるのですが、マダム達は『断然イカ!』と。
確かに、これで焼きおにぎりにするともうたまりませんよ。

当時は輪島から取り寄せていましたが、今は地方の物産が簡単に手に入る時代で助かります。
あ〜でも輪島に行きたいです(*^-^*)

posted by みどりん at 08:40| キッチン

2020年06月21日

カルチャーレッスンの今のところ♪

先日、東急セミナーBE 青葉台の担当者の方とお話しました。
こちらは今年の9月末を持って閉校となります。
それまでは運営を続けられるそうで、目下、順次再開されている講座もあります。

が、歌に関してはそうもいかない様です。
歌う事、飛沫が飛ぶ事、グループレッスンである事が再開できない大きな要因だそうです。

これに関してはNHKカルチャーさんも同じで7月期の開講を目指していましたが今期は断念されました。
9月期再開を目指して準備して行くそうです。

私の受け持つクラスでは既に2月の段階で生徒さんにマスクを無料配布して、マスク着用にてレッスンしていました。
当時、snsで知ったジョンズホプキンズ大学のコロナ感染世界地図を毎日観察していたら、もの凄い勢いで感染が拡がっていてヤバイなと思いました。(でもその頃、国会は桜を見た見ないが中心で、全くこの問題に着手していなかった)
snsって大事だね。特に海外からの情報が速いもん。

話を元に戻します。
では、レッスンを再開したヤマハ系列のスガナミミュージックサロン町田(ここがレッスンを閉講するのも開講するのも一番早かった)ではどの様にしているかというと・・・
ここは個人レッスンなので、1ブース(小さなスタジオ)に講師と生徒さんが1:1となります。

ブースの中は空気清浄機、次亜塩素酸水が用意され、生徒さんと講師の間には大きなシールドで隔て板が作られています。
講師にはフェイスシールドが配給され、着用します。
生徒さんが入れ替わる時にはドアノブをはじめ、ありとあらゆる接触部分を次亜塩素酸水で拭きます。

因みに私は常にバッグの中に除菌シートと除菌スプレーとビニール手袋を携帯しています。
自宅の玄関には靴の底を除菌するマットも用意しています。
買い物の際はカゴを除菌し、商品は除菌シートで拭いてからカゴに入れ、精算の際はセルフレジ。
セルフレジを除菌シートで拭いてから使います。結構、汚れていますよセルフレジ機。

あ、また話がそれました。
どこのカルチャーさんも歌のグループレッスンは今のところ再開していない様子です。
もうじっと待つのみですね。嵐が過行くのを待つしかない様です。

いつか再び、みんなで一緒に歌える日まで、どうかお元気でいてください。
元気だったら、また歌える日が来るもの。

ただ、家でじっとしていたら身体は衰えますよね。
鏡を見ながら口を開けてください。
『あ』の口を作ってください。舌が鏡に映らない『あ』の形を目指してください。
舌の付け根をぐっと下げる事が大事。
声を出さずにあ・あ・あ・あと発音してポンポンポンポンと筋肉のぶつかる音を確認してください。
発声の第一歩となります。







posted by みどりん at 11:07| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年06月20日

朝食にパンケーキ&生ハム♪

昨夜、希望ヶ丘・カスクでコロナ復帰ライヴをしました。
派手な宣伝もできないし、誰にも会っていないし、無観客だったらどうしよう・・・
という心配は要らなかったみたい。
店内のテーブルの数とお客様の数は同じ。
初めてお会いする方々が多く、この状況の中、本当にようこそお越しくださったと心から感謝しました。

ラスト曲を迎えて、『あ〜何とか持ち堪えられて良かった』と呟いたら、共演者も異口同音に『ホント』と。
ぶっちゃけ、アンコールを歌い終えたらヘロヘロでした。
ステージパフォーマンスって本当にエネルギーが要るのだと改めて思います。

体力、気力、神経・・・
あ、多分、魔術とか気術とか使う人ってこんな感じだと思います。
目に見えない『氣』が必要なんですね。

それがこの3か月のブランクでパワーダウンしてしまっているのだな。私の場合。
ま、何でもそうよね。使わないと衰える。
リハビリが必要だな・・・

そもそも3か月ぶりに電車に乗りました。
駅の階段を昇り、ホームに立ち、電車の中で立つ。それだけでなんかいつもと違う。
この感覚はあれを思い出しました。
それは出産して3か月ぶりに家の外に出た時の事。
全てが新鮮に感じました。外の空気ってこんなだったんだぁ・・。

疲れたから朝寝坊するのかと思ったらそうでもなかった。
いつも通り6:25にテレビ体操してエクササイズしました。

今朝はギリシャヨーグルト入りのパンケーキと生ハムです。

2020.06.20.png

2020.06.20b.png




posted by みどりん at 08:58| キッチン

2020年06月19日

爽快・青空の下のヨガ♪

折しも、夕べ、facebookでセティさんの『明日の朝Tokyo-MXモーニングcrossに生出演するから見てね』という投稿が流れて来ました。

アンリ・セティさんはヨガの先生です。
昨日書いた、クルーズ船でのヨガ教室でお世話になりました。
なかでも、小笠原での朝のヨガ教室は海辺の公園の芝生の上に裸足で座って行われまして、それはもう、極上の気持ちよさ♪

透き通る海、早朝のキラキラした空気、緑の芝生の上に仰向けになればどこまでも続く青い空。
天井が高いって・・・どころか天井が無いって気持ちいい〜〜〜♪
後にも先にも、あれ程爽快なヨガ体験はございません。

という訳で今朝は テレビ体操→ライザップエクササイズ→ヨガ→朝食 でした。
あいにくの雨降りの一日ですがスタートは気持ちよく切れました。

今夜はCovid-19により全ての演奏の場を無くした私ですが、希望ヶ丘カスクでライヴ再開です。
公開収録になるそうです。








posted by みどりん at 08:22| 美容と健康♪

2020年06月18日

コロナで変わった朝の習慣と朝食♪

Covid-19によって朝の習慣がだいぶ変わりました。

まず、早起きになりました。
夜の演奏が無いので結構早く寝る様になりました。
早く寝るようになると、もっと早く起きるようになります。
こうして、順繰りに早くなって朝は5時頃に起きて、夜は9時には寝てしまうというサイクルが出来ました。

朝起きて、コーヒーを飲んで、テレビ体操をした後30分程の運動をしてシャワーを浴びてから朝食です。
あ、これ、仕事でクルーズ船に乗ってる間のタイムテーブルと同じだわ。

日本一周をぐるぐると何周も回ったり、小笠原にも何度も渡ったなぁ。
目が覚めて、コーヒーを飲んで、ヨガに参加してシャワーしてからの朝食だったもの。

コロナ前はコーヒーとトーストみたいな超簡単な朝ごはんでしたが、現在はしっかり食べています。

2020.06.18.png

スープを飲んで、野菜を食べてからたんぱく質を食べて、最後に炭水化物へと順番も決めているので、パンを食べる頃にはすっかり咀嚼回数も多くなって満腹感もありますネ。

夜、早く寝ると早く起きられる。
運動した後だから朝ご飯もしっかり食べられる。
すこぶる健康的なこの頃です♪


posted by みどりん at 08:03| 美容と健康♪

2020年06月17日

枝豆の季節ですね♪

2020.06.17.png

枝豆が店先に並びはじめましたね。
茹でたり、フライパンで鞘ごとペペロンチーノ風に炒めたり、蒸し焼きにしたりと色々ですが・・・
私の場合、必ず、鞘の両端を切り落とします。
多めの塩で良く揉んで、沸騰したお湯に入れて2〜3分かな?

冷めたものより温かい方が好みです。

残ったら、サラダのトッピングや卵焼きの中へ(*^-^*)




posted by みどりん at 08:15| キッチン