2020年06月30日

『ま〜ど〜に・・』♪

今日、レッスンへ行ったら、スタジオからクラリネット3管のアンサンブルの音が聞こえてきました。
『時の流れに身をまかせ』でした。

思わず一緒に口ずさんでしまいました。
テレサ・テンさんの曲は私も営業で良く歌います。

そういえば昨年もある営業の演奏で『つぐない』を歌ったっけ。
『ま〜ど〜に』と歌っただけで女性のお客様が『きゃ〜ッ!』っと。

大好きな曲なんだそうです。
こういう反応はジャズではまず無いな・・・

昔は営業ステージが苦手で苦手で・・・
でも、この頃思うのです。楽しいなって。
お客さんの反応がダイレクトに伝わってくる。
聴いている方に歌詞が伝わるって大事なんだよね。
ジャズではそれが難しい・・・

時々思うのです。
この国で英語の歌を歌うのって意味あんの???
ま、どっちにしろ今は歌を歌える状況では無いのだけれど・・・



posted by みどりん at 14:48| 日記

2020年06月29日

青梅の甘露漬け♪

パリパリっとして甘酸っぱい青梅の甘露漬けなるものを初めて漬けてみました。
2020.06.29.png
ご飯のお供ではなく、どちらかと言うとお茶うけです。
これを羽二重餅で包んでも美味しそうだな。
ポークソテーなどにブルーベリージャムを添えるけど、この甘露漬けも合いそうです。

本当は紫蘇で包んで漬けたかったけど、紫蘇の扱いを間違えてしまったので、包まずに一緒に漬けました。
梅の紫蘇甘露漬けが大好物なのですが、ここ数年、塩っぱい梅干しを紫蘇で包んだものとか、減塩梅干しを甘い紫蘇で包んだものというまがい物にばかり当たってしまったので、『ええいツ!ならば自作してやる!』となったわけです。

来年はもっと要領よく漬けようと思います。

【覚え書き】紫蘇の葉は一枚一枚重ねて下ごしらえする

このシロップを炭酸で割って梅紫蘇ジュース、ラムと炭酸で割っても美味しそう。



posted by みどりん at 11:18| キッチン

2020年06月28日

アメリカンハンバーグと50'S♪

良く降る雨ですね。
車を飛ばして洋光台へ。
お目当ては駅前のお店のハンバーグ♪

2020.06.28.png
良く降る雨ですね。
車を飛ばして洋光台へ。
お目当ては駅前のお店のハンバーグ♪

2020.06.28.png
店内ではなく、テイクアウトする事にしました。
待ち時間は20分程。
待っている間、懐かしい50'sの曲が流れていました。

高校生の頃、よく聞きました。
あの頃はポニーテールに大きなピンクのリボンをしていたっけなぁ。
未だジャズに出会う前の話です。

ボリュウーム満点のハンバーグでお腹がパンパンになりました。
店内ではなく、テイクアウトする事にしました。
待ち時間は20分程。
待っている間、懐かしい50'sの曲が流れていました。

高校生の頃、よく聞きました。
あの頃はポニーテールに大きなピンクのリボンをしていたっけなぁ。
未だジャズに出会う前の話です。

ボリュウーム満点のハンバーグでお腹がパンパンになりました。
続きを読む
posted by みどりん at 14:56| 日記

2020年06月27日

やっぱり風呂敷が好き♪

可愛い風呂敷を集めるのが好きです。
気が付くと大小様々な大きさのものが揃いました。

最近のお気に入りは『濱文様』さんのこの二枚。
2020.06.27.png

紺地に月の満ち欠けが描かれた70cm四方サイズと赤地に鶴の群れの90cmサイズのもの。
いつも必ずバッグの中に一枚忍ばせます。

風呂敷の凄いところは畳んでしまえばコンパクトだし、広げればただの一枚の布であるという事。
必ずしもその機能は包むだけにとどまらず、冷房の利いた部屋や車内ではさっと羽織ってストールに。
急な雨に出会ったら、さっと風呂敷で帯を守った。帯は洗えないから着物より気を遣う。
仕事の時もドレスを包んで行き、着替えた私服を包んでおく。
時には目隠しにも使える・・・そう思うと防災バッグの中にも一枚あっても良いね。

7月からレジ袋が有料になるからエコバッグも持っていますが、風呂敷の方が洗うのも干すのも簡単。
昨日はこの赤い風呂敷に5キロのお米を包んで帰りました。



posted by みどりん at 10:12| 日記

2020年06月26日

夏野菜の煮込み♪

夏は野菜が沢山出回っていて良いですね。
ラタトゥイユを作りました。
冷蔵庫の野菜の始末って感じですが・・・
2020.06.26.png

海老やホタテを使いました。これでオクラが入っていればNew Orleansのガンボ風ですね。
ガンボにはシーフードガンボオイルが決め手だけど日本では手に入らないなぁ。
ガンボはCajan料理。New Orleansのフランス系の人々の料理。
直接フランスから移民したのではなく、多くがカナダからやって来たと彼らから聞きました。
もう一つ言われたのはジャズではなく、カントリーを歌った方がアメリカでは成功する・・・とも。
そう、だからジャンバラヤなんだね。皆さんがご存知のカーペンターズも歌ってるあのジャンバラヤです。
あれはカントリーソングで、歌詞の中にガンボが出てくる。

因みに、日本ではちゃんとしたジャンバラヤに出会う事は先ず無いです。
『筍ごはん』といって筍とごはんが炒められたものを出されたらどう思います?
ジャンバラヤも同じで炊き込みご飯であっさりしたお味なのだけど、殆どがフライパンでチャチャっと炒められて油っこい。
それにケチャップとか使わないし・・・ピリ辛でもありませぬ。
本当に優しい味なのになぁ・・・・
あ、覚え書きとして書いておこう。
jambalaya :  玉ねぎ、セロリ、赤ピーマン、緑ピーマン、ニンニク,
                   スパイス ( パプリカ、チリペッパー、塩、コショウ、レッドペッパー)
出来上がりが茶色かったら〇 オレンジ色だったら]

2020.06.26b.png


今朝はブルーチーズを練りこんだパンを焼きました♪






posted by みどりん at 09:24| キッチン

2020年06月25日

下駄の鼻緒を挿げ替えてみた♪

ネットでチープな下駄を買いました。
お出掛け用ではなく、ご近所をうろつく用です。

Sサイズを買った筈なのに、なぜかブカブカ。
鼻緒の挿げ方がインチキなせいだな。
ま、浅草の下駄屋さんの5分の1のお値段だから仕方ないね。
文句言わずに自分で直しました。

2020.06.25.png

下駄の裏のホチキスの大きいやつのような留め金を外して鼻緒の前坪を取り替えて結び直して再び留め金を金槌で打ち付けた。

2020.06.25b.png

この前坪には呆れた。これって『耳が痛くならないマスク』のゴムと同じじゃん。
それを重ねて縫い合わせてあるだけだった。だから指がずぼーんと突き抜けてブカブカの履き心地だったのね。
私、下駄も草履も指の付け根まで突っ込んで履くのだけは勘弁だわ。品が無さ過ぎる。

2020.06.25c.png


家にあった赤い紐で結び直しました。
本当はもう少し太い紐が良いな。ま、デパートの紙袋の手提げ紐で代用したから仕方ない。
でも自分で言うのも変だけど、ギュッと結んだ前坪は顔立ちが締まって格好いい。白い方はマヌケな感じだよね。

昨日はカルチャーセンターのレッスンが出来ずにいる私を心配して生徒さんがメールを下さった。
ありがたいです。
多分、こんな下駄の鼻緒の挿げ替えまでやるなんて、何かで気を紛らせようとしてるんだと自分でも思います。



posted by みどりん at 08:59| 日記

2020年06月24日

未だプリエの脚だけ♪

朝の6:25にEテレ『テレビ体操』を行ってそのままDVDで何かしらのエクササイズをやってシャワー。それからの朝食。
これが最近の朝の習慣です。

エクササイズにはライザップのリズムトレーニングを一日おきに。
その間の一日おきには草刈民代さんのバレエメソッドを行っています。

いわゆるラジオ体操を始めたのはぎっくり腰になってから、ドラムの渡辺サバオさんに『ピアノの大橋くん(大橋高志さん)がさ、ラジオ体操したら治っちゃったっていうんでボクもやったら治っちゃったんだよ。』と推められたのがキッカケ。

これが結構、体操人口が多くてちょっとビックリ。
しかも大抵の方々がこの6:25に行ってらっしゃる。
だから体操をしながら『あ、きっとあの人も今頃やってるのね』と思い出して一緒にやってる気分。独りでやっている気がしないです。

バレエメソッドを取り入れたのは、ライザップで筋肉は付いてきていますが、柔軟性と体幹の強さを強化したかったから。

ところが、未だ未だバーレッスンに辿り着ける程に身体はできていなくて、バーレッスンに入る前の身体の歪みを修正するというこのDVDの中にいくつかあるパートの中の第一歩パート@でず〜〜〜っと足踏み状態。

そろそろバーレッスンに入ってみようかな・・・と思ってみたものの、プリエだけでも右往左往です。
プリエとは足先を、ま、簡単に言うとガニ股にして踵を地に着けたまま膝を曲げること。グランプリエは踵が地から離れますがお尻が床に着くかと思う程にぐっと落として行きます。
で・・・・膝が痛いで〜〜〜〜す!

未だプリエの脚の動きだけを行っています。手を付けたり上半身を後ろに反らすところまで行けません。
何しろ膝が痛いので・・・開脚は出来ているのであとちょっとだと思うのですが・・・

バーレッスンは学生時代にやっていたのに45年のブランクはまぁこんなものかなぁ・・・
すんごく牛歩のバーレッスンだけど、ま、いいか。時間はたっぷりある。




posted by みどりん at 08:32| 美容と健康♪